第一回サクセスマウンテン優勝!!

イメージ
皆さんこんにちは、みな麺です。 今回は他でもありません。今ウッキウキで記事を書いております。 今週火曜日まで開催されていた新イベント「サクセスマウンテン 」にてなんと...   優勝することが出来ました!! ☆*:.。.  (≧▽≦)o .。.:*☆ 私は現在サクセスイベントを1番の楽しみにサクスペ を遊んでおりまして、 その中で「いつか何かしらの大きなイベントで優勝する」ことを自分の中で密かに目標にしていましたので、それが達成出来て本当に嬉しいです。 そのせいか最近Twitterでも少し有頂天になっている節がありますが、ブログでは出来るだけ抑えています( 基本お調子者なのでTwitterは見逃して ) さて今回のサクセスマウンテン 、皆さん手応えや結果は如何だったでしょうか。 「初めてのイベントでよく分からなかった」「思っていた以上に良い順位に入れた」 様々だと思います。この記事では、今回の第1回サクセスマウンテンを振り返ると共に、今後あるかもしれない2回目に備えて、簡単にポイントの整理をしていきたいと思います。 第1回サクセスマウンテンを振り返って 今回初めて開催されたサクセスマウンテンは性質的、タイミング的にも サクチャレの代替として設置されたイベントだと思います。 あかつき高校では一度サクチャレを開催しましたし、ここで新イベを出してくれるのは、運営さんの意欲が見られて嬉しかったです。 では、同じサクセスで競うサクチャレと比べてサクセスマウンテン はどのような特徴があったでしょうか、大きく分けて3つ、思い浮かびました。 ①経験点ではなく選手の能力がスコア計算の対象。 ②イベキャラ指定の特攻ボーナスが緩く、解放ボーナスが存在しない。 ③ランキング計算対象となる選手の人数が多い(サクチャレ1人、マウンテン4人) まず①のスコア計算についてです。 従来のサクセスチャレンジでは、スコアを計算する土台となるものはサクセス中に稼いだ経験点であり、「高校や特攻キャラの縛りの中で如何にして経験点を多く稼ぐか」 が本筋のイベントでした。 しかし今回のマウンテンでは経験点は一切参照しません。 しかも、能力ボーナス、得能特攻、金特ボーナス、金特組み合わせ、赤、緑得能等々 やたらとスコアに関わる要素が多く

"烏丸久遠瞬鋭SSデッキ" デッキ解説その1

こんにちは、みな麺です。

今回は

投手で初めてのSSランクを達成 

しました烏丸久遠を組み込んだパワーアップ瞬鋭向けのデッキを解説していきます。

デッキはこちらです。





さて、デッキを見てまず皆さん驚くのは烏丸ではないでしょうか。





人によっては久遠も意外だと思うかもしれません。





今回はまず、この2人の基本的な強みについて解説していきます。


この二人に共通しているのは”金特の査定値が高い”こと。

”イベント経験点が高い”ことです。

 

①査定値が高いことによるメリット

まずはこちらから。

”査定値が高い”と言うのは”査定効率が良い”のとはまた違いまして


簡単に説明しますと


”査定効率が良い”

その能力によって得られる査定値(選手ランクの所の数値です)
に対して必要な経験点が少なく


”査定値が高い”

単純にその能力を取得することによって得られる査定値が高いことを指します。

これがどう関わって来るかと言いますと

”査定効率は良いが査定値は低い金特””査定効率の良い青特”を取りきってしまった後、それでも目標のランクに届いていない場合、査定効率のかなり悪い青特や基礎能力を上げなければいけない。ということが起こり得ます。

今回は初めてSSの投手を目指すとあって合計の査定値がどの程度あればSSに到達するのかピンと来ず、これが不安だったんですね。

つまり、SSという高い査定値に持っていくことを想定する以上、金特でなるべく査定の絶対数を稼ぐということが
デッキを組む際のキーポイントとなりました。

また
今回SSを目指すにあたって、自分の手持ち不足に悩まされることになりました。


投手の重要キャラと言われてまず思い浮かぶであろう”神楽坂”をレベル35でしか所持していないことで、変化球での大幅な査定値が期待できない。


色々化物な”あかつき守”を所持していないことで”マインドブレイカー”による金特二つ分にも及ぶ査定が得られない。


そしてそれらをできる限りカバーすべく悩んだ末に辿り着いたのが彼らの採用でした。

烏丸の”不屈の魂”、久遠の”強心臓”。これらは二つとも”査定値が高い”金特です。

これらは数値で言うと”216”ですので二つ合わせますと、”144”と少し査定値の低い"精密機械"三つ分ということになります。こう考えると大きいですね


②イベント経験点が高い



そしてもう一つの採用理由”イベント経験点”
知っていた、もしくは知っていても気に留めていた方は少ないかもしれません


烏丸に白羽の矢が立ったのには、パワーアップ瞬鋭ならではの理由があります。

実は烏丸は
強化瞬鋭でデッキに入れていると烏丸を呼び戻した時にもらえる経験点が各40の合計160多くなるんです。

単純にイベント経験点が増えると考えると元々の烏丸が投手トップ5に入るイベント経験点なのと相まって経験点お化けになります。

 

また、烏丸には自身の金特下位の打たれ強さに加えましてノビコツがあります。 

ノビ〇ノビ◎は二段階合わせて"180"の査定値がありまして

これはなんと平均的な金特と同じ査定値です

これは査定を考えてサクセスをするのであればどうしてもコツが欲しい特殊能力ということになります。
このデッキでノビコツをくれるのは烏丸のみです。

この点も烏丸の大きな強みと言えますね。






久遠も投手トップ5の経験点なので同じような理由で採用しました。

また、久遠にはコツがありません。

そのためこちらは
コツイベで変化球ポイントをなんとか補ってくれる役割も兼ねてます。
タッグの強くない瑠奈しか変化球キャラを入れられていないため、この点は物凄く助かりました。

③候補キャラだった久方

ちなみにイベント経験点お化けと言えば久方もいますね。


これも構想段階では入っていたりとかなりマッチした強キャラです。

久遠と違い変化球キャラではありませんが

彼女除く全キャラ中No.1のイベント経験点球速直上げのイベント

試合経験点UP、さらには強心臓不屈の魂と同じ査定値"216"の金特”驚異の切れ味”

かなりの性能を持っていますので

久遠がない方は代用が利くかもしれません。

烏丸と久遠の強さ、そして唐突でしたが久方の強さは伝わりましたでしょうか。

次回からは残りのイベキャラの解説、そしてパワーアップ瞬鋭高校での立ち回りを解説していきます。次回もお楽しみに!

コメント

このブログの人気の投稿

第一回サクセスマウンテン優勝!!

メカニクス産業デッキ紹介【野手編】

"大谷翔平"イベキャラ評論